2017年8月以前のおすすめ商品

2014年10月07日 幻の西洋梨「ドワイアンヌ・デュ・コミス」

幻の西洋梨「ドワイアンヌ・デュ・コミス」(通称「コミス」)のご案内!

 
先月9月下旬 群馬県渋川市の見城さんのコミス畑にお伺いさせて頂きました。

この標高550メートルの斜面にある畑は水はけが良く、昼間はしっかりと陽射しがありますが、朝晩は涼しく、この気温の高低と立地が果実の成長を促します。

そこに見城さんの探究心と情熱がたされ、最高の「コミス」として実るのだと思います。

今年は風雨や虫の被害も少なく、また土壌も安定しているらしく、陽射しを燦々とあびている大きな「コミス」がたくさん生っているのが見うけられました。
その「コミス」が9月21日からすでに収穫が始まり すぐに予冷がかけられ、順調に仕上がれば10月中旬位からの販売になる予定です。
今年も質と品のある良い味です!お楽しみに!

<コミスとは>

正式名:「ドワイアンヌ・デュ・コミス」は世界一の梨と云われましたが
栽培が極めて難しく市場に出回ることがなかったこの美味しい梨を
群馬県渋川市の見城さんが商品化しました。
かつて昭和天皇の料理番をなさっていた秋山徳蔵さんが「味と舌」
(右記)という本の中で『コミスこそが果物の王である』と称賛して
おります。

pagetop▲