藤代だより

2016年7月号

コリンキーかぼちゃ

 平素は大変お世話になっております。
夏も本格的になり暑い日々が続いておりますが、市場にも様々な夏野菜が出揃ってまいりました。
私自身も仕入れ業務にも携わるようになり、日々勉強させていただいております。
今回はその中でも業務用としてのイメージの強い「コリンキーかぼちゃ」をより多くの方々に知っていただきたいと思い題材として選ばせていただきました。
最近になり一般のスーパーなどでも見かけるようになりましたが、まだまだ知名度も低く一般にはなかなか馴染みのない野菜なので、この場を借りましてぜひ皆様に「コリンキー」という野菜を知ってもらえれば幸いと考えております。
写真をご参照していただければわかりますように一般のかぼちゃとは異なり、鮮やかな「レモン色またはオレンジ色」で小さいサイズの「かわいらしい南瓜」です。
調理方法といたしましては和え物、炒めもの、スープ、天ぷら、フライなど万能な根菜ですが・・・
やはり今回は生食用としても万能であることを皆様にお伝えしたいと思います!
早取りをする為、かぼちゃとしては水分が多く青臭さもないので歯触りも丁度よく美味しく食べていただけると思います。
実際 私自身も試食いたしましたがクセもなく食べやすく驚かされました。
市場には通年出回るものではないことが残念ですが、ぜひ旬のこの時期にお試しになってみてはいかかでしょうか。
さらに「コリンキー」にはBカロテンも豊富に含まれており目やお肌にもよく、アンチエイジングやデトックス効果も期待できるそうです!
美味しいだけでなく体にも良い野菜として再認識していただき、食べたことのない方はぜひ一度お試しください!
今年は前進出荷の影響で例年よりも終了が少々早まる見通しですが、藤代商店営業部は引き続き販売促進に力を注ぎより多くの皆様に
「コリンキー」をご案内できればいいなと思っております。
まだまだ勉強不足ではございますが、真心こめてお客様に青果全般の良さをお伝えできるよう日々精進してまいりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

― 営業部 小出 ―

pagetop▲