藤代だより

2011年10月号

旬の野菜 「コミス梨」、「グラニースミス」のご案内

『ドワイアンヌ・デュ・コミス』

<生産者>群馬県渋川市 見城農園 見城さん
<期間>10月下旬~

幻の西洋梨「ドワイアンヌ・デュ・コミス(以下コミス)」 が今年も見城農園さんから到着します。
先月9月中旬に藤代商店 仕入部酒井が見城さんのところにお邪魔した際に 見城さん曰く「今年のコミスは最高の出来栄え!」
また今年も梅雨の寒さと夏の暑さの影響で 平年より若干小玉傾向らしいのですが、
陽射が多かった為 「甘味、旨味が十分詰まっていて抜群に美味しい!」とのことで今年はかなり期待大!すごく楽しみなコミスになりそうです。
また今年は昨年よりさらに価格もリーズナブルでお求め安くなっておりますので、この機会にぜひメニューにお使いいただいてはいかがでしょうか!?
<コミスとは>
正式名:「ドワイアンヌ・デュ・コミス」は世界一の梨と云われましたが栽培が極めて難しく
市場に出回ることがなかったこの美味しい梨を群馬県渋川の見城さんが商品化しました。
かつて昭和天皇の料理番をなさっていた秋山徳蔵さんが「味と舌」という本の中で『コミスこそが果物の王である』と称賛しております。


『グラニースミス』

<生産者>長野県安曇野市 安曇野ファミリー農産 中村フルーツ農園さん
<期間>10月下旬~(限定500ヶ)

信州安曇野のナカムラフルーツ農園さんより毎年大好評の青りんご「グラニースミス」の時期になりました。今年はさらに入荷数量増加で限定500ヶ!
<特長は>
皮ごと使えるよう減農薬栽培をしていて、歯ごたえがあり 火を通しても形が崩れにくいので ケーキ、サラダ、パイなど加工用でお使い頂くとgood!
あの強い酸味の奥にほんのりとある香りをぜひ色々なアイデアでお使い下さい。
入荷数量増加しますが個数限定での販売ですのでお早めにどうぞ!

pagetop▲