藤代だより

2009年12月号

契約農家さんの旬な野菜

ブロッコリーよりカリフラワー好きの仕入部担当 酒井です。

今日は港北区小机町の農家さん数件を周って来ました。近頃本格的な寒さが押し寄せて、畑も寂しい感じなのかな?と思いながら車を走らせたのですが 見てみれば冬春野菜たちが元気に畑を覆っていました。

「芽キャベツ」・・・・実は付いているのですがまだ小ぶりで1月中旬頃からの入荷になるのでは?

「カリフラワー」・・・白、オレンジ、紫カリフラワー・ロマネスコなど各種揃っています。畑でも輝いていました。また まだ商品としては無理そうでしたが、超ミニカリフラワーが少しありました。


「サボイ(ちりめん)キャベツ」・・・緑、紫があり定番の緑は綺麗に出来上がっておりました。紫のほうは色のりがまだ今一つといった感じでした。寒さがもっと強くなれば色がつくかも?

「リーキ」・・・小ぶりですがビッシリとありました。甘味ものってくると思います。

「ほんれん草」「小松菜」・・・寒さの中 しっかり育っておりました。葉もしっかり厚みがあり、夏場に市場に出回るものとは別物のようでした。味も良いと思いますしこの時期ならではのほうれん草の味をぜひ使って頂きたいと思います。


その後松本さんのハウスも寄ってみました。

「胡瓜」・・・まだ小ぶりですが順調そうでした。

「マイクロトマト」少し作られていたのですがそろそろ終了です。(画像参照)


我が藤代商店から車で15分程度の所に素晴しい農家さん達の、素晴しい畑で、素晴しい野菜たちがたくさん育っています。私達も労を惜しまずにもっと色々な野菜に対する知識を勉強していかないと農家さんと野菜たちに置いていかれる気がした今日この頃でした。

本年も大変お世話になりました。2010年も皆様にとって良い年になりますように。

pagetop▲